2018年12月20日木曜日

Overpass Turboで地図上のいろんなものを見つけられるというお話

Overpass APIを使えば、OpenStreetMapの各要素(道路や線路やお店)などから指定した条件に合ったものをフィルタできます。

そして、Overpass Turboを使うと簡単に試して表示できます。

左側に、次のような文字列を入れて「実行」ボタンを押すと、範囲内の線路が表示されるわけです。
way(35.5, 139.3, 35.6, 139.5)
  ["railway"];
  (._;>;);
out;

way()は線で表されるオブジェクトの指定だよってことです。
その中の4つの数値は、南緯、西経、北緯、東経です。
["railway"]で線路を表していて、
(._;>;)はなんだかよく分かりませんが、Overpass Turboが「これ付けといたらええで」って勝手に付けてくれました。えらい!えらいぞOverpass Turbo!

OpenStrrepMapのWikiを見ながら色々試すと、なかなか面白いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿